スポンサーリンク

朝活でブログを書く!!ルーティーン化したい!

つれづれ紀行

朝起きてからの方が頭が働くし、アイデア出しには向いていると思う

実感としては夜遅くまで頑張って夜なべするよりもこっちの方が断然良いです!

朝だと家を出るまでの時間が明確に限定されるため、目標設定しやすくダラダラとしない

学生症候群とかパーキンソンの法則によると「仕事の量は与えられた時間まで膨張する」とのことで、要するに夏休みの宿題を最後まで残してしまうという理屈です

確かエリヤフ・ゴールドラット博士の「クリティカル チェーン」という著書にもそんな内容があったと思います

つまり人間の脳にはある種のバイアスがあって時間があれば使い切ってしまうし、お金に余裕があるとつい使い過ぎてしまう

何となくうなづけます (´ー`*)ウンウン

そんなわけなので最近はちょっと早めに起きてブログを書いたり、メルカリの発送準備をしたりするのが日課となっています!

できればブログは毎日更新をしようと思い立って書き続けているのですがネタとしては読んだことのある本を題材にすると書きやすいように思います

毎日朝活として続けるためにはある程度、自分の興味があることとかすでに知っていてアウトプットする準備ができているものをチョイスできると最適です

ただし過去に読んだ本の紹介内容をブログに書きたいと思う場合は、読んでから時間が経っていると内容を忘れてしまっていることが多い…

何かのタイミングでふと出てくることはあるので自身の血肉となっている部分があるのも事実だと思うのですが、ピンポイントで的を絞ってアウトプットしようとすると中々出てこない…

さすがにもう一度一から読むのも「何かちょっと面倒だなぁ」と思ったので、良い方法がないか考えてみたのですが、要するに内容を忘れているだけなので何かきっかけがあれば思い出すはずだと気づきました

裏技に近いような気がしますが、今だとまとめサイトやyoutube動画の解説などを見るとたいていの本は何らかの形で紹介されていますので、一度これらを拝見させていただいて内容を思い出せば書きやすいと思います

朝活を継続するためのルーティーンとしては朝風呂に入るのも良さそうに思います

アルキメデスもお風呂に入っていてひらめいて浮力の法則に思い至ったとの逸話があるくらいですし、お風呂に入って血流が良くなると頭の回転も早くなるような気がします

風呂に入るとスッキリするし、目もきっちり覚めるので朝活をする上では有効かと思います

新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のように… 爽やかな気分で一日をスタートするのも中々良いかと!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました