スポンサーリンク

がっちゃん英語講座の進捗状況(2021/04/18) 【ついに来たeither、neither の解説回】

TOEIC 800点への道

one、each、either、neither特集の3回目にしてやっとeitherneitherの主役回となりました!

これらの単語について、ここまで深く追求して勉強することもなかなかないと思います

かゆい所に手が届くそんながっちゃん英語かと思います

実は悩む必要のなかった、そのチョイス。
動画のつづきは、路地裏クラス「VIMEO」で見れます。➡ ※※ 今回のVIMEO動画タイトルは【 Either まずは「概念」突破。すると「相関接続詞」なんかラクになる! 】 ←アップロード完了しました。今すぐに見れます!※※只今、英単語暗記の特許・発...

Either(Nither)のイメージ

イメージとしては either の方だけ覚えておけば良さそうです

あくまで nither については either の否定 = not eitehr の縮約形として覚えておけば理解できそうです

イメージとしては either は目隠しをしてどれを選んでもO.K.という概念だそうです

よくあり得る解釈としてはeither2つの内の1つ、選択肢の総量は2つなのでこうなる

ただし解釈としてはこれだけでは不十分で、

「どちらも」「どれでも1つ」 ということで選択肢、可能性としては全部という意味合いも含む

either の頭の EI=ALL の根っこを持つとのことなんだとか

Eitherが最も使われる4パターン

整理すると以下のようになります

1数えられる名詞の単数形にくっつく(限定詞)either book どの本でも
2不定代名詞(of をつなげることで何を示すかを説明できる)Either of the books is
3選択肢を2つ並べた形
(相関接続詞:この言葉自体はどうでもよい)
both A and B
either A or B
neither A nor B
44パターン目は次回以降に解説とのことです うーむ残念…
Eitherが最も使われる4パターン

ちなみに neither A nor Bの norについては or に否定の n がついたものとイメージしておけば良いとのこと

選択肢を2つ並べた形(相関接続詞)の補足

名詞を2つ並べた形式につながる述語の形については以下の表のようになります

AND複数形 are につながるBoth you and I are
ORほぼ単数形 ただし A or BときてBの単語に合わせるEither he and I am
OFof の直前の名詞がメイン(and orとは意味合いが異なる)Either of the books is
選択肢を2つ並べた形(相関接続詞)の補足

これら以外で名詞2つが並ぶパターンではスポットライトが当たっている方に合わせるとのこと

Not A but BAではなくBという意味 ⇒ BにスポットライトNot you but I was wrong
Not only A but also BAだけでなくBも ⇒ BにスポットライトNot only you but also I was wrong
B as well as AAだけでなくBも ⇒ BにスポットライトBread as well as noodles is
その他の名詞2つが並ぶパターン

感想

今回もスッキリ整理することで大分理解が進んだように思います

今回の話はごちゃごちゃしている部分もありますので、一度聞いただけではすぐに忘れてしまうようにも思います

繰り返し覚え直すことが重要そうです!

前回の解説

one、each、either、neither特集の前回分は以下の通りです

でも主役はbothとなります。

がっちゃん英語講座の進捗状況(2021/04/17) 【either、neither そして転入生 bothについて】
前回詳しい解説のなかったeitherとneitherそしてセットで覚えた方が良いとのことでbothについて今回は解説されるとのことです!ぶっちゃけてしまうと both が主役の回です!この3つの共通点を軸にすることで概念が分かりやすくなるとのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました