スポンサーリンク

【がっちゃん英語講座のまとめ】No.43 前置詞 33個の総集編!

TOEIC 800点への道

今回はこれまでに解説された前置詞 33個のおさらいということでダイジェストで前置詞のイメージを振り返る内容です!

一度聞いただけではどうしても記憶に残りづらいもの…

忘れた頃に復習することで理解度を再確認することが良いと思います😄

以下のYouTubeへのリンクが「がっちゃん英語」へのリンクとなりますのでご参照ください(^^♪

ミケ
ミケ

今日もがんばる!!

※ がっちゃん「サイン会」のお知らせ ※ 【永久保存版】 33個すべての前置詞、一気に総集編!
動画のつづきは、路地裏クラス「VIMEO」で見れます。➡ ※※ 今回のVIMEO動画タイトルは【 前置詞・革命編「前置詞の新しい名前:??詞」 】 ←アップロード完了しました!※※只今、英単語暗記の特許・発音矯正特許・がっちゃんの描...

前置詞 33個のおさらい

Into

中へ入る動作のイメージ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_32/

In

中にいる状態のイメージ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_17/

Out

外に出るイメージ

外へ出ていくことから派生して「誕生」「頭角を現す」など

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_31/

On

接触のイメージ

上だけではなく、くっついている状態

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_17/

Of

前後の単語がつながっているイメージ

分母と分子の関係など

https://nishipyon-blog.com/gacchan_english_lessso_01/

Off

分離のイメージ

つながりが切れる、突然の中断

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_17/

At

ピタッと対象を指すイメージ

At は2次元の地図などを指すイメージに対して、In は3次元空間のイメージとなる

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_19/

To

矢印のイメージ

結果や到着点への矢印

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_22/

For

まだ到達していない目標物のイメージ

価値の投入

~の間 漢字一文字で示すと「間」、その期間中ずっと起こっていたこと

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_20/

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_41/

During

~の間 漢字一文字で示すと「中」、その期間の中のどこかで起こったこと

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_41/

From

すでにそこにはいない抜け殻のイメージ

出発点

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_18/

By

そばからの影響のイメージ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_20/

As

= (等号、イコール)のイメージ

前後が等しい状態

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_23/

Against

強い接触のイメージ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_37/

Between

明確である対象に囲まれている状態

Among との違いは「2つ」か「3つ以上」で分けられるものではない

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_36/

Among

うすぼんやりした抽象的で複雑に入り乱れた集団の中にいる状態

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_36/

About

本体を含む周りに散らばった点のイメージ

およそ、約、~に関して

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_29/

Around

周りの点を曲線で丸くつなぎ合わせたイメージ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_30/

Over

覆いかぶさる形のイメージ

Over and over かぶせた上にまたかぶせる → 何度も

It is over. → 何か解決できる範囲を飛び越して向こうへ行ってしまったような状態

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_26/

Under

自身の影かその周辺程度の範囲の下側

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_26/

Above

単に上にあるという状態

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_25/

Below

単に下にあるという状態

be + low で低いところにあるイメージとすると覚えやすい

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_25/

Up

上への動き

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_27/

Down

下への動き

完全、消滅、終了のニュアンスを持つ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_28/

Beyond

かなり遠くへ離れていくイメージ

彼方、絶望のニュアンスを持つ

不等号 > で表すと分かりやすい

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_39/

Away

特定の場所やモノ、人から離れていくイメージ

ある基準から離れていること

抽象的な表現としては貯蓄、保存、繰り返し、反復のニュアンスを持つ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_38/

After

追いかけるイメージ

前の文が後ろの文を追いかけている

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_24/

Before

文に書いてある順番通りにイベントが起こる

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_24/

Along

A + long  何かの長さに付いていくイメージ

一緒に

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_35/

Through

くぐって通る過程と通り抜けたというイメージ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_33/

Across

十字架形に交差するイメージ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_34/

Like

合う、近づく、似ている というイメージ

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_40/

With

元々違う存在があり、

お互いに近づくことで何らかの関係が生まれ、

人ならば支配関係

モノならば所有、利用、処理の関係となり、

その関係には同時性がある といった概念

https://nishipyon-blog.com/gatchan_english_lesson_42/

前回・次回の内容紹介

前回は「実は知られていない前置詞 With の概念!」に関する動画内容について紹介しております!

【がっちゃん英語講座のまとめ】No.42 実は知られていない前置詞 With の概念!
With は「一緒に」と和訳する!確かにこう使われるのが代表的ですが、ここ止まりだとキチンと理解できていないために後が大変なのだそうです… 本来簡単な単語ほど使い道が多くたくさんの意味を持つもの!今回はそんな With のイメージについてがっちゃんが紹介してくれます♪

次回は「残りの前置詞ご紹介!」について動画内容を紹介したいと思います(^^♪

【がっちゃん英語講座のまとめ】No.44 残りの前置詞ご紹介!
前回はこれまでに紹介された前置詞 33個に関する総集編ということでそれぞれの単語のイメージのおさらいを行いました!今回から2回に分けて今まで紹介されてこなかったけど、日常的にはそれなりに使われスルーするには惜しいような前置詞をまとめて解説するとのことです♪

感想

自分以外の誰かの幸せを心から願える

がっちゃんのように、そうなれれば自分自身も満ち足りた状態になれるのかも知れません

結局のところ人間は何のために生きているのか?

人によって答えは当然異なると思いますが、誰かに必要とされ、それに応えられるということが自身の存在意義へとなるように思います

誰かのために見返りなく何かができて、それを自分自身も充足感を持ってできる

何かをすることで誰かから感謝され、次の行動へのモチベーションとなる

そんな風に良い循環を続けられることが自分にとっても周囲の人たちにとっても良い状態なのだと思います😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました