スポンサーリンク

鵜原理想郷を散策しました!

つれづれ紀行

ゴールデンウイークで天気も良かったので千葉県勝浦市にある鵜原理想郷に行って散策しました♪

ハイキングコースは小高い丘と言ったイメージでそれなりにアップダウンもあり、ぐるっと一周回ると1時間程度かかります

見晴らしも良いのでウォーキングなどにもおススメです!

ハイキングコースの紹介

駐車場から入口の方に進むと鵜原理想郷の看板よりも鵜原館の看板の方が目立つため入っていいのか一瞬ためらいますが、そのままトンネルを抜けて進んでいくことができます

しばらくいくと下の方に入り江が見えてきて下っていく階段があります

夏になれば海水浴もできそうな感じ

水も澄んでいて気分が良いです♪

コースに戻り進んでいくと最初の岬に到達しました

風が強めの日だったこともあり岩場に波がが打ちつけて白いしぶきが上がる様子が壮観でした!

駐車場の近くにある漁港の方も見渡すことができます!

先の方に進むと幸せの鐘のモニュメントがありました

こちらからは海にせり出した海中公園の白い建造物も見られます

他にもいくつか岬があり、いずれも絶景を望むことができます!

途中のハイキングコースも緑にあふれていて爽快な気分で歩を進めることができます

丘の上からは鵜原海水浴場の全景も眺めることができました♪

近くにはベンチもあり草原も広がっていますので少し休憩してゆっくり空や海を眺めているのもオススメです!

ここから下っていくと鵜原海水浴場の到着します

エメラルドグリーンの透き通った海がきれいで夏には海水浴客でにぎわいます

今はコロナの影響でシーズン中も閉鎖しているようですので残念なところ

この日は波も高かったこともありサーフィンを楽しむ人たちを見かけました

ハイキングコースの地図

鵜原海水浴場側にガイドマップが置いてありましたので紹介いたします

散策を進めて鵜原海水浴場側に下りて行った際は、海水浴場のトイレのわきの道からトンネルを通ることで駐車場側の漁港のあたりにショートカットすることができます

私は身長が170~175cmあるのですが、ちょっと前かがみにならないと頭を打ってしまうくらいの天井の高さです

まず夜中には通りたくありませんが、昼間なら特に問題ないと思います

アクセス方法

電車の場合はJR鵜原駅から歩いて10分ほど

車で行く場合は、近くに10台ほど停められる専用駐車場があります

鵜原館という老舗旅館の入り口付近です

ただし観光シーズンなどの場合はすぐに満車になってしまうので早めに向かうなど注意が必要です!

ゴールデンウイークの中日だったこともあり9時ころに駐車して10時ころに戻ってきた際にはほぼ満車状態でした

勝浦市の公式サイトでも紹介されていますので、ご参照ください

千葉県勝浦市鵜原理想郷
鵜原駅から徒歩約7分。リアス式海岸が続く明神岬一帯。大正初期にここを別荘地とする計画があり、「理想郷」と呼ばれるようになった。静かな入り江の彼方に青い海が広がり、散策するには格好の景勝地です。

勝浦朝市の紹介

日本三大朝市として有名な勝浦の朝市について紹介記事を投稿しております!

勝浦の朝市を散策しました♪
天気が良かったので勝浦の朝市に行ってみました!妻の好きな「わらび餅」を買って食べました!黒ゴマが練られているのが特徴だそうで、甘くておいしい一品♪

グルメ紹介

勝浦のおいしい麺類について紹介しております

ご興味がありましたらご参照いただけますと幸いです♪

【富士韓海焔】カルビうどんの紹介
千葉県勝浦市の漁港近くにある富士韓海焔(ふじはんかいえん)、こちらのお店のカルビうどんがとてもおいしいので紹介いたします。
勝浦のおいしい麺類3選!!
千葉県勝浦市にあるお店のおいしい麺類をまとめました。ご参照下さいm(_ _)m